よくあるご質問

よくあるご質問

妊娠期間中、いつからいつまで受けられますか?

妊娠16週から臨月までお受けいただけます。

産後何か月から受けられますか?

産後骨盤矯正は経膣分娩・帝王切開ともに産後2カ月からお受けいただけます。

肩首などがつらく産後2カ月より前に施術をご希望の方は、
1か月健診で問題がなければマッサージ指圧コースとして承ります。

出張で来てもらう場合、どのくらいのスペースが必要ですか?

畳1畳半くらいの広さがあれば十分に施術可能です。

用意するものはありますか?

お布団やヨガマットなど、床に敷けるものをご用意ください。
ジョイントマットの上で受けられるお客様もいらっしゃいます。
服装はリラックスできるもの(とくに股関節周りを動かしやすいもの)をお願いします。

それと、最初に手を洗わせてもらう為、洗面所かキッチンをお借りします。

産後1年以上たっていますが、産後骨盤矯正の対象外ですか?

産後何年経っていてもお受けいただけます。

産後6か月を過ぎると意味がないのでは?

「産後半年以上経つと骨盤が固まってしまう」と言われているため、
そのように誤解される方もいらっしゃいますが、
基本的に何年経っていても、ご自身の意識次第でお身体は変わります。

帝王切開ですが、骨盤矯正は必要でしょうか?

出産そのものより、その前後(妊娠~産後)の日常生活やホルモンバランスによる負担が歪みや不調を引き起こすと考えておりますので、どのような出産形式であってもおすすめしております。

今後まだ出産するつもりの場合、今回の産後は受けなくていいの?

「最後の出産で整えればいい」とお考えの方も時々いらっしゃいますが、
歪んだままで次の出産をすることはあまりおすすめはしていません。
痩せにくくもなりますし、マイナートラブルが増える可能性があるからです。

時間をかけて歪んだ骨盤は改善にも時間がかかるようになります。
しっかり整えてから次の出産に臨まれた方が次の産後の回復にも良い影響を与えると考えます。

夫(家族)の施術もお願いできますか?

はい、承っております。
同日に続けて施術の場合、+8000円で同様の施術をさせていただいております。
男性の場合は女性が同伴(同じ屋内に在席)いただける場合に限ります。

練馬区外ですがお願いできますか?

現在は練馬区内に限らせていただいておりますが、近接区域はご相談に応じます。

託児はありますか?

申し訳ありませんが、現在託児スタッフはおりません。
スタッフ募集しております。

保険は利きますか?

医療保険適応の施術は行っておりません。

医療費控除の対象にはなりますか?

骨盤矯正は対象になりませんが、
腰痛など痛みの緩和目的でマッサージ(マタニティコース、マッサージ指圧コース)を行った場合には医療費控除の対象となります。