【お客様の声】施術の効果が長持ちするようになった

【T様・出張(平和台)・産後骨盤矯正】

①当院を選ばれたのはどのような理由ですか?

出張を頼めたこと、産後の身体について知識が豊富そうだったから、施術だけでなくセルフケアについてもアドバイスが頂けることが決めてです。

②いつ頃からどのような症状でお悩みでしたか?

産後すぐから腰痛があり
カイロのケアを受けても直ぐにまた痛みが出るを繰り返すことが悩みでした。

③施術を受けられたご感想をお聞かせください

1回目の施術後、反り腰だった腰の後ろがまっすぐになり全身が軽くなりました

実は、施術の2日後、朝から目がくらくらしたり、身体のだるさを感じ横になる程で、体調を壊したかも?!っと思ったのですがお昼あたりから何かが抜けたように、身体が軽くなりスッキリしました!!
今思えば好転反応だったように思えます。

2時間しっかりと身体全体のバランスを整えてくださるので育児の合間の癒しの時間になりました。
また、セルフケアを教えて頂き自分でも身体を動かす機会が増え、施術の効果が長持ちするようになったのも嬉しいです。
施術だけでなく、セルフケアを教えていただくことによって、自分の身体をもっと観察したり大事にしようと思えました。

④その他ご意見をお聞かせ下さい

いつも身体全体のケアをしていただきありがとうございます
2時間があっという間に過ぎていきます。
またよろしくお願いします。

【T様・出張(平和台)・産後骨盤矯正】
【T様・出張(平和台)・産後骨盤矯正】

T様、ありがとうございました。

産後になりやすい「反り腰」

産後は、反り腰になりやいです。

反り腰とは、文字通り腰を反らせてお腹を突き出すような姿勢のことです。

妊娠中、大きなお腹を支えるためにそういう癖がついたままというのもありますし、
産後は産後で抱っこの負担によって反り腰になりやすくなります。

反り腰になると…

骨盤底筋や腸腰筋といった大事なインナーマッスルが使いにくくなり、
結果的に腰の筋肉(背面の筋肉)に負担が集中し腰痛の原因になります。

脚も外側重心になりやすくなり、太ももの外側にお肉がつきやすくなったり、O脚を進めていきます。

同時に、呼吸にも影響を与えていきます。

疲れがとれにくいのは呼吸が浅い可能性

反り腰のタイプにもよりますが、
みぞおちを突き出すような姿勢になるタイプの方はとくに、
腹筋や横隔膜が固くなります。

ただでさえ妊娠中に横隔膜は圧迫されて産後に固くなっているところに、
さらに負担を強いる状況になります。

呼吸が浅くなると、全身に十分に酸素が行きわたらず、各筋肉や各臓器が省エネモードになってしまいます。すると、当然回復力も落ちます。

しっかり休んでいるつもりなのに回復しない時は、呼吸と睡眠を見直してみましょう。

T様は、初回施術時、かなり横隔膜が固い状態でした。

呼吸に関わる筋肉を丁寧にほぐしていき、
施術後に息のしやすさを実感していただきました。

施術の後の反応

時どき、T様のように施術翌日だるくなったり、筋肉痛のような症状がでたりする方がいらっしゃいます。

揉み返しなどは来ないように施術の力加減には極力注意しておりますが、

お身体が急激に変わられることにより、一時的に強いだるさがでてしまったり、
普段使っていなかった筋肉が使えるようになることで、筋肉痛がおきたりすることは一定数おこります。

悪い変化ではないので、必ず半日から数日以内に治まります。
(水分をよく摂っていただくことである程度予防改善できると考えます)

T様の場合、お身体の急激な変化に対して体が慣れるまで少し時間がかかったといったところでしょうか。
数時間ほどでスッキリして体が軽くなったとのことでした。

本日もお読みいただきありがとうございました^^

練馬区内(光が丘、練馬春日町、豊島園、平和台、氷川台、石神井公園、大泉学園、など)出張料無料でお伺いしています。

ご自宅で受けられる産後骨盤矯正をどうぞご利用ください^^

LINE公式アカウントでもご予約やお問合せ可能です。

友だち追加

不定期でお知らせが届きます。(現在月1~2回)

フォームからのお問い合わせはこちら↓

各メニュー産後骨盤矯正コースマタニティコースマッサージ指圧コースオプション

お客様の声

よくあるご質問

施術者紹介

空き状況

トップページ