施術後のお体の状態

施術後には様々な反応があります。

もちろん、身体がスッキリして、軽くなる、とか、
痛みが軽減する、姿勢が改善する、などのよい反応もありますが、

人によっては、逆にだるさや痛みが出てしまうことがあります。

施術後のお体の状態

揉み返しや好転反応など、耳にしたことはあるかもしれませんね。
(揉み返しと好転反応は別物です)

骨盤矯正もマッサージも、術後に不快な症状がでないよう、
施術の時点で気をつけられることに関しては最大限注意を払っておりますが、

施術者の注意や技術だけでは避けられない反応もありますので、
こちらで詳しく解説してまいります。

施術後に出る不快な症状

揉み返し

揉み返しというのはマッサージをしたところが痛くなることです。
マッサージをしていない部位は痛くなりません

感覚の回復

身体が疲れになれてしまっていたり、
筋肉が凝りすぎていたりすると、
痛みを感じにくくなることがあります。

要は痛みや疲れに慣れ過ぎてマヒしている状態です。

その状態から血流が改善して感覚が回復すると、
逆に痛みを感じるようになります。
(良いことなんですけどね)

施術をしたところに出る事もありますし、
マッサージしていない部位に痛みが出る事もあります

好転反応

身体が正常な状態に戻るための過程で、全身のだるさなどが現れることです。
(感覚の回復もこちらに含まれるかもしれません)

だるさ、眠気が多いですが、人によっては頭痛、吐き気などがでる事もあります。

揉み返しが起こる理由と予防法

揉み返しは筋繊維に傷がついた状態で
強すぎる刺激もしくは局所的な施術によっておこります。

揉み返しが起こる理由と予防法

揉み返しは予防できる

こちらは施術者の技術不足で起こりやすく、
防ぐことが可能です

私は長年施術をしてきているため、
的確な刺激は筋肉を触れば感覚で大体わかりますが、

慣れない頃はゴリゴリ強くやって揉み返しを引き起こしてしまっていました。

強く(痛く)なければ効かない、は間違い

的確な刺激というのは、
強いマッサージに慣れた方だと少し物足りなく感じたりすることもあります。

「痛いけど気持ちいい」くらいの強さが理想ですが、
強いマッサージに慣れ過ぎると筋肉も固くなり「気持ちいい」と感じる感覚がマヒして痛みを快刺激だと勘違いしてしまうこともあります。

また、例え痛くてもゆっくりと時間をかけてほぐすようにすることでも揉み返しを予防することになります。

一か所だけ集中して施術すると揉み返しが起こりやすい

また、局所的に施術をすることでも
揉み返しのような痛みを引き起こしてしまうことがあります。

例えば、肩がつらいからと、肩だけをマッサージすると、
肩と首の筋肉はつながっているので、
首の筋肉のコリが残ったまま肩の筋肉を引っ張ってしまい、
結果的に肩に痛みが生じます。

好転反応が起こる理由と予防法

好転反応は症状や状態が一時的に悪化するものの、
それが最終的に改善につながる現象のことです。

血流が改善して身体が回復しようとするので
一時的にだるさや眠気が出るのです。

施術の効果(施術による体の変化)が大きいほど
出やすい傾向にあります。

症状としてはだるさが多いですが、出てくる症状は人によって様々です。

弱いところに出やすい反応

人によっては頭痛や吐き気など、強い反応が出る場合もあります。

弱いところに出やすい反応

感覚の回復も好転反応に含まれるとしましたが、
マヒしている部分というのは
とくに弱いところ(トラブルを抱えているところ)ということです。

頭痛が出やすい方なら頭痛として現れたり、
胃腸のトラブルが起きやすい方なら吐き気などですね。

筋肉痛様の反応

もうひとつ、
とくに産後の骨盤矯正で出やすい反応なのですが、

骨盤が歪んでいると(姿勢が悪くなっていると)
筋肉の使い方にアンバランスが生じています。

それが施術によって、
普段使えていなかった筋肉が使えるようになると、
筋肉痛が出る事があります。

それは、筋肉痛と同様なので数日以内に必ず治まります。

好転反応を防ぐには

好転反応は防ぐことができません。

そもそも回復の過程なので「防ぐ」というのも合理的ではないのですが、
それでも不快な症状は減らしたいですよね。

できるだけ予防するためにできることは、
水分補給と休息です。

好転反応を防ぐには


お風呂掃除をイメージしてもらいたいのですが、
お風呂をスポンジで汚れをこすったあと、水で洗い流しますよね。

マッサージや骨盤矯正などの施術は、
溜まっていた汚れ(疲労物質)を浮かしてあげた状態です。

しっかり洗い流してあげる必要があると思ってください。
(あくまでイメージです)

お子様が小さいとなかなかゆっくり休めないかとは思いますが、
少しだけでも横になるとか、早く寝るとか、出来る範囲で体を休めてくださいね。

本日もお読みいただきありがとうございました^^

練馬区内(光が丘、練馬春日町、豊島園、平和台、氷川台、石神井公園、大泉学園、など)出張料無料でお伺いしています。

ご自宅で受けられる産後骨盤矯正をどうぞご利用ください^^

LINE公式アカウントでもご予約やお問合せ可能です。

友だち追加

不定期でお知らせが届きます。(現在月1~2回)

フォームからのお問い合わせはこちら↓

各メニュー産後骨盤矯正コースマタニティコースマッサージ指圧コースオプション

お客様の声

よくあるご質問

施術者紹介

空き状況

トップページ